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  • Bitpp
  • 2019/03/02
  • 主様、おはようございます。
    今日も青空、オーディオ日和…(意味不明)

    >初老の男、二、三人が背を向け、椅子に座り、腕を組んで、何事かに集中している。雰囲気的に「声がかけづらい」。

    笑える!(笑)
    初老の男…主様はもちろん入るとして、私もやっぱり入りますかね?
    うーーーん。

    一年以上も前、初めてベースマンのドアを開けた時の事を思い出しました。
    残念ながら初老の男は店主様だけでしたが、ちょっと緊張してました。
    オーディオ専門店…量販店と較べるべくもなく普通に敷居高いです。
    何気にヒョイと入れる…そんな工夫が必要かも知れません。

    ま、一度入ってしまえば、なんて事ないんですがね。
    今では、我が家と同じぐらいの勢いで入っていきますんで。
    ノッシノッシと。

    というわけで(どんなわけだよ?)、これから 804D3 と再会しに行ってきます。

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  • floyd0409
  • 2019/03/01
  • admin 様
    昨日、B&W804D3を試聴してきました。つたない感想ですが宜しくお願いします。
    店主の細川様が所要で不在でしたが、留守番の方に付き合っていただきました。自宅でB&W801マトリックス3を使用しておりますので、admin様、細川様、Bitpp様の感想が気になっておりましたので、自分の耳で試聴出来るオーディオ店があることは嬉しいことです。
    持参したソフトは、ヒラリー・ハーンの「バーバーのヴァイオリン協奏曲」、小澤征司の「マーラーの交響曲第2番「復活」」、アルフレッド・ブレンデルのモーツァルトの「コンサート・ロンド二長調K382」、ハービー・ハンコックの「処女航海」、ピンクフロイドの「炎」、モルゴーア・クァルテットの「原子心母の危機」、キング・クリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿」です。
    試聴した感想は、クラッシックでもジャズでもロックでもこのスピーカーは、ジャンルを選り好みなく、音楽を再生してくれました。ダイヤモンド・ツィーターは、耳に突き刺さる高音を出す訳でもなく、中域を受けもつコンチニュアルコーンは、ケプラー・コーンのような個を出すようなこともなく、エアロフォイル・バス・ドライバーは、引き締まった低音を再生し、3ウェイのバスレフですが、フルレンジのように音のつながりが素晴らしかったです。また、音圧が上がった際の迫力は、小型のトール・ボーイスピーカーとは思えないくらいでした。
    804D3でこれほど素晴らしい再生音をしているので、803D3、802D3、800D3の再生音も一度は、聴いてみたい気がしました。長時間、試聴に付き合ってくれた留守番されていた方に感謝いたします。

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  • Bitpp
  • 2019/02/26
  • 主様、今晩は。
    804D3、素晴らしかったですね。
    正確な音、美音、上から下までバランスよくて、まるで欠点がない優等生…みたいな。
    特にボーカル系は秀逸でした。
    B&Wのスピーカーが何故に人気があるのか分かるような気がしました。

    これは欲しいかも!

    とちょっと思いましたが、我が家でいつもの音を浴びているうちに忘れました。(笑)

    週末にまた確かめに行ってきます。
    本当に欲しいと思うのか…?

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  • 2019/02/16
  • 今から四十数年前、JBLのスピーカーは憧れの存在でした。東京に行った際、友人に
    連れて行ってもらったJAZZ喫茶やROCK喫茶で使用していたJBLのスピーカーからの再生音は、凄すぎました。懐かしい思い出のひとつです。自宅にJBL4312Dがありますので、たまには当時を思い出してJAZZやROCKを爆音再生したいものです。
                                                  floyd0409

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  • モネオ
  • 2019/02/13
  • 惑星の演奏、録音のべストはメータ、ロサンゼルスフィルだと思う。特に金管は驚異的です。

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  • floyd0409
  • 2019/01/28
  • admin さま
    先日、店主の細川さんにお願いしてオートグラフを試聴してきました。14日に大船渡のリアスホールで、仙台フィルハーモニー管弦楽団のモーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」を聴いてきたばかりだったので、ブリュッヘン指揮18世紀オーケストのLIVEレコーディングされたCDを持参しての試聴でした。聴いてみて、一番、驚いたことは、音圧を上げているのに、聴き疲れしないことでした。また、CDに録音されているホールの雰囲気が、いい感じに再生され、音楽に集中出来るスピーカーだと感じました。あと、ラフマニノフのピアノ協奏曲、メンデルスゾーンのヴァイオリオン協奏曲も試聴しましたが、どちらも懐の深い音で再生してくれましたので、さすが、オートグラフと思った次第です。
    たまたま、松任谷由実のボックスのCDがあったので、「真珠のピアス」を聴いてみたら、ヴォーカルは中央に定位し、ベース、ギターなど、パンポットで振ったとおりの定位と音で再生されたのには、ビックりしました。アルテックの604同軸スピーカーのようにオートグラフに組み込まれている同軸スピーカーも、意外にニューミュジックも余裕で再生するようです。最後に、店主の細川さんが、マイルスの「カインド・ブルー」のLPを聴かせてくれましたが、マイルスもいい感じで再生されました。今回、オートグラフを試聴して思ったことは、音楽のジャンルを問わないで、音楽を楽しませてくれるスピーカーだと感じました。このスピーカーを愛用しているリスナーは、長時間、ゆったりした気持ちで音楽を楽しんでいるのでしょうね。
                                            floyd0409

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  • 関口 和範
  • 2019/01/26
  • オートグラフ、月曜に拝聴して参りました。
    今回あえてオートグラフには合わないであろう音源を持ち込みました。ブエナビスタソシアルクラブ、リトル・フィートのライブ盤、カーラ・ボノフ。拙宅のタンノイと、どのような違いがあるのか興味深々だったもので…
    (こちらのユニットは15インチとはいえマグネットはフェライトですし、箱もバスレフ型ですので、違いがあって当然なのですが)
    結果は、やはりオートグラフにはクラシックオーケストラが一番合うようですね。
    私は自宅でも、いわゆる定番のリスニングポジションではない、遠く離れ中心からズレた位置で聴くことも多いのですが、タンノイはそんな聴き方も良しと勝手に解釈している次第です。
    オートグラフはもっと広い場所で鳴らしてあげれば、コンサートホールの後ろの方の席で聴いてるような雰囲気を味わえる、そんな感想を持ちました。

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  • あおのり
  • 2019/01/22
  • ご対面してきました。これがあの有名なオートグラフ! 五味康祐先生に愛された名機ですが、とにかくデカい……。「道具」と言うよりは、もはや「建造物」の域に達しています。でも不思議と威圧感よりは、包みこまれるような心地よさがありました。店主氏に「二十畳は欲しいですよね」と言ったら、「いや六畳で使っている人もいますよ」と。アルテックの銀箱を六畳間に置いている人がいて、びっくりしたことがありましたが、上には上がいるのですね。
    それにしてもオートグラフの愛好家はどのような経過をたどって、あるいは何に突き動かされて、「コレでなくちゃいかん!」に行き着くのでしょうか。

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  • Bitpp
  • 2019/01/05
  • 主様、明けましておめでとうございます。

    いつもながら、様々な情報提供、ありがとうございます。

    オートグラフ、早く聴いてみたいなぁ…と思っていましたが、店主様が正月休み中にユニット交換して今日から聴けるようになったようですよ。
    年始の挨拶も兼ねて明日行ってみる事にしました。
    とっても楽しみです。

    主様、今年もよろしくお願いします。

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  • あおのり
  • 2018/12/24
  • 大学2年生の夏休みだったか、なじみだった故郷のレコード屋さんで1500円のLPを買いました。ジャズのレコードは、これが2枚目。右も左も分からないし、先輩が「カッコいいよなあ~」と言っていたのが頼りでした。でもこの音にはびっくり仰天、たまたまそばにいた母親に「オレが生まれる前に吹き込まれたんだよ」と得意ぶったら、「いままで売れ残ってたんだ」と言われて、絶句したのを憶えています。ちなみに初めて買ったジャズはキース・ジャレットの「マイ・ソング」で、ナマイキにもジャケ買いでした。今から考えれば、幸福なジャズとの出会いでした。セシル・テイラーとか買わなくて、良かった。

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